第38回 暑い熱い

昨日、元経済産業省で現在は民間法人の経営をされているSさんと、吉田の友人社長と3人でお酒をご一緒する機会を得ました。
それこそうだるような暑さの日に、まだ明るい時間帯から飲むビールの旨さときたら…。
「悪くない。」

さて、普段は所謂お役人さんにはご縁のない吉田。野次馬根性まるだしで、お役所内部のお話しやその立場からみた政局観などを聞いてみたり、酔った挙げ句に「官僚に大志はあるのか!?」みたいな愚にも付かない質問を繰り返し、きっと閉口させたに違いありません。Sさん、懇切丁寧に答えてくださりありがとうございました。

年齢も素地も違う3名。お酒が進むにつれお互い想いを語り出し・・・。
しかし私の周りの人はみんな“熱い”。むしろ世の中の人は全て“熱い”んじゃないかと思ってしまうほど。
短期的な利抜きなんて興味を示さず、何かに誰かに与えられた自分の役目を自覚して、熱さを持って、清々と粛々と歩んでいる。

この世はまだまだ良くなる。