サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2010.1.5[ 第49回 ]
今年は顔晴ります

あけましておめでとうございます。
サイファー・テック株式会社はおかげさまで大過なく新たな年を迎えることができました。ひとえに私たちに関わる多くの皆様のご支援ご助力によるものと、この場を借りて御礼申し上げます。
今年も私たちは社員一同力をあわせ、少しでもお役に立てる“良き仕事”を積み上げていきたいと思います。
さて、珍しく東京で過ごした今年のお正月は快晴でした。
今更ですが私の名前は“基晴”。自他共に認める“晴れ男”です。親に聞いた訳ではありませんが名前の由来を“基本的に晴れ、な人生”と勝手に定義しており、そのせいかよく「君は根拠レス(根拠なし)にポジティブだね〜。」と半ばあきれ気味に感心されることがあるのですが、40年近く付き合ってきた名前から来るものと、これまた勝手に思っている次第です。
世の中にはネガティブな話はそれこそ掃いて捨てる程ありますが、その一方で希望に満ちた良い光も同じだけあるのではないでしょうか。人生ですから雨も降るし時には槍も降ることだってあるでしょうが、やはり私は“基本的には晴れ”。これまで以上に批判的な言動や思考を排除して、今年はより一層この良い光をポジティブに集めていきたいと思っています。このコラムでも経済だの政治だのを神妙な顔で語らず、私が見聞した小さくとも眩しい光をたくさん共有していきたいと思っています。
神妙な顔して頑張らず、笑顔で“顔晴る”!
にやけ顔をした晴れ男の今年の抱負とします。
■ 第251回〜第300回
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回