第66回 僕らの米が実った!

春に植えた私たちの稲、今年の酷暑にも農薬無し肥料無しのスパルタ農法にも負けずこんなに立派に実ってくれました。
実り
収穫
天日干し

35℃を超すような炎天下での手鎌による稲刈りは、「収穫祭」のイメージには程遠い想像を絶する過酷さでありましたが、田起こし・田植え・草抜き・・・そして稲刈り、共に汗を流してきた仲間との収穫作業を終えたときは何とも言えない達成感を感じる事ができました。友と共同する喜びに満たされました。そして、素人でも(大変な)手間をかければこんな豊かな収穫を迎えられる日本の豊かな大地に、そして自作するとこれほど大変なお米を安価に安定的に作ってくれている農家の皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

このお米が味覚的に美味しいかどうかはまだ判らないけど、私の心はもう充足しています。