第74回 分け合えば

「良い子の友達スティッチ」と名乗る方から100万円。
仮面ライダーを名乗る方から文房具。
そしてついに!涼宮ハルヒさんからも(笑)寄付があったのだとか。
2011年、タイガーマスク伊達直人さんを名乗る方からのランドセル寄贈で始まった寄付の輪がどんどん広がっています。

私などはトラはトラでも良くて”大トラ”、ひどい場合には「ヨコシマな心があるからダメなんじゃないの?」などとそしりを受けるのが関の山の人間でございますが、こうしたお話しが好きです。「一過性のブームだ」だの「ただの自己満足だ」だの「匿名では意味がないだの」と批評する声も聞こえますが理屈抜きに好きなのです。プレゼントに添えられた手紙の内容を伝え聞いて、短い文面に滲むやさしさに一人涙が出そうになるのです。

相田みつおさんの言葉を思い出しました。

うばい合えば足りぬ
分け合えばあまる
うばい合えばあらそい
分け合えばやすらぎ

この世にはくそったれの事実もたくさんあるけれど、人にはやさしさがある。愛に満ちあふれている。