サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2011.11.1[ 第93回 ]
妻には言わない言葉なら

浮気のお話しではございません。言葉のお話しでございます。
「ヨーロッパに端を発する金融不安の影響で投資が抑制され・・・」
「政治への不信感から消費マインドも・・・」
「急激な円高により・・・」
当社を含めた小規模の会社からマクロな話題が出てきたら、十中八九言い訳でございます。それ自体は反論出来ないような枕詞をつけて相手の反論をやわらげようとする下手な防衛策。「小さな会社がマクロを語るな!」でございます。
また商談での「Win-Winの関係を一緒に」だの「理想的なエコシステムが構築できます」だのといった妙に甘美なカタカナも要注意。瞬間に魂ここに在らずが露見し、お客さまどん引きでございます。
かく言う私もついついこんな空虚な言葉を使ってしまう時がありますが、近頃は努めて排除しようと考えております。
何をNGワードとするかの判別方法は難しくありません。
「妻(恋人や家族でもOK)に使わない言葉は外でも使わない」だけでございます。
妻に「国際的な金融不安の為に報酬が上がらない」だの「僕たちはWin-Winの関係だから」などと言った途端に凍てついた空気が流れること必至でございます。
マクロとカタカナ言葉が大好きなビジネスマン諸氏。是非お試しあれ。
■ 第251回〜第300回
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回