第128回 有益な人脈?

4月。
サイファー・テックにも新人さんが入社してきてくれました。
フレッシュな若者たちが溢れるこの季節の街の雰囲気、いいですね。

さて、そんな新人さんたちに僕からひとつだけ。
先輩たちから「有益な人脈を作るべき」や、ときに「俺の人脈は使えるよ」なんて自慢?のような言葉を聞くことがあると思います。
きっとそこにも真実はあるのだろうけど、決して勘違いしないでくださいね。
有益な人脈の作り方
使える人脈との繋がり方
などという、そんな都合の良い自分勝手な話はありません。
作るのではなく勝手に広がっていくのが“本当の人脈”。
それには、カッコをつけず自分自身がしっくりきていることだけを話しましょう。
最初は話せることも少ないかもしれません。それでもそこに興味を持つ人がきっと現れます。
そして
「この場に彼が加われば面白い」
「彼と彼を会わせると何かおもしろいことが起こるかも?」
そんなことで周りの人から勝手に声がかかり自然と広がっていきます。
無理に作った繋がりではなく、“あなたの個性から生まれた繋がり”。
これがその時点のあなたに活きる人脈だと思っています。

がんばれ!新人さん!!