第129回 恋

本日、2013年5月1日。
サイファー・テック株式会社は本社を東京都から徳島県海部郡美波町に移転致しました。

昨年5月に同町にサテライトオフィス美波Labを設立して約1年。
海山川に囲まれた豊かな自然、小鳥さえずる爽やかな環境、過疎地特有の課題への気づき、そして地元の皆さんとの地に足付いたお付き合い。
想像力や人間力が磨かれる心地よい刺激の中で多くの課題に触れられるこの地が、価値創造を続けていくのがミッションの私たちの本拠地として、より相応しいと考えるに至りました。
設立10周年を迎えた今年、新たなステージに身をおいて、より社会のお役に立てる会社づくりを続けていきたいと思っています。

先日、“ITベンチャーが過疎地に本社を移転”という奇っ怪な事件?に興味を持って頂いた新聞社の方から取材を受けました。質問の中心はやはり、「なぜ?」「メリットは?」「狙いは?」になりますよね。
いろいろと合理的な説明をしようと試みたのですが、たくさんの想いが頭をグルグルとかけめぐり、やや混乱した状態で思わず口に出た言葉がありました。
「今、美波に恋してるんです。」

そう。私は今、地方に恋をしています。

恋が成就しますように。