第136回 夏の涙

涙があふれる 悲しい季節は~

夏の定番曲のひとつ、サザンオールスターズの「真夏の果実」の出だしです。

“夏の涙”などというものは、切ない恋をする若者か、大の大人なら桑田佳祐さんの専売特許だと思っておりました。
きっと私などには遠い世界のお話しなのだろうと決めておりました。
どうせ湘南辺りの洒落た海辺でのお話しなのだろうと、四国生まれは少し捻くれておりました。

ところが記録的な酷暑が続く2013年の徳島美波町で“夏の涙”を目の当たりにしました。
 都会から移り住んだ女性の不安と安堵の涙。
 60歳を超えたレジェンドサーファー復活の日の涙。
美しい涙を見て私ももらい泣きしそうになりました。
そしてついに私にも。
インターン合宿に参加してくれていた大学生が徹夜で残してくれたメッセージボード。
嬉しくて涙が出ちゃいました。

どうやら夏は涙の季節のようです。