第142回 ご無事でありますように

先日、美波Labにフィリピンから大勢の方が視察に来て下さいました。
経済発展中のフィリピンでも都市部と地方の格差が問題になっているようで、当社の過疎地域での取り組みを学びに来て下さいました。
長旅で疲れているだろうに、通訳さんが居たとは言え私の日本語の講演は判りにくいだろうに、国の為に何かを学んで帰ろうという真剣な眼差しが印象的でした。

日本の豊かさ、整ったインフラ、清潔な町並みを評価し、みんな口々に「日本のようになりたい。」と言ってくれました。それはとても嬉しく、その評価に値し、そして他の国の発展に寄り添える日本であれるよう努めていきたいと思う一方で、彼らの底抜けの明るさとキラキラした笑顔を見たとき、仮に私たちが豊かな国だとしても、彼らのような笑顔で生きているのだろうか?と考えさせられました。
それほどみんなの笑顔は眩しくてとても素敵でした。
笑顔は眩しくてとても素敵

他者を元気にする笑顔。
そんな人間でありたいものです。

台風30号の被害に遭われたフィリピンの皆さまに心よりのお見舞い申し上げます。
そして、お会いした皆さまのご無事と被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。