第149回 冷凍庫の無い食いもの屋

ご近所に一軒の中華そば屋さんがあります。
素材と手作りにこだわった丁寧な中華そばを出します。
味と大将の人柄に惚れて、腹が減ってはそばを食べ、暇を見つけては閉店後の酒をご一緒させていただいています。

お付き合いさせていただいて数年たった先日、閉店後の酒をご一緒する中でお店には冷凍庫が無い事を知りました。開店から数年。冷凍庫なしで商売していることを知りました。
「金が無いから冷凍庫も買えないんですよ。」という軽口の後に「そりゃ冷凍庫は便利ですよ。麺でも何でも保存できるんですから。冷凍してもそんなに味は落ちませんからね。食いもの商売には必須ですよ。うちは冷凍庫が無いから常に新鮮な材料を使うしかない。だから俺は冷凍庫を置かないんですよ。冷凍庫があればきっと甘えて使っちゃいますからね。」と焼酎を飲みながら笑って言ってました。

業種違いの一国一城の主との会話では学ぶこと考えさせられることばかりです。
彼の冷凍庫は私にとって何なのか?
それほどのこだわりを持って仕事ができているか?
実に考えさせられました。ありがとうございました。