第178回 原始的感覚

今や恒例行事になってきた「美波Lab米 田植え」。
社員、社員のご家族、美波の他企業の皆さん、田井地区の皆さん、そして美波町の皆さん。総勢約70名。今年も実にたくさんの人が集まってくださいました。
今年は泥まみれのこどもたちの姿と笑顔が眩しかったです。

田植え 田植え
泥遊び 虫先生による水生昆虫講座

田んぼでの泥合戦に大雨の後の校庭での泥遊び。
自分の記憶を思い起こせば、泥がらみの思い出が濃く残っているのは大人達にこっぴどく叱られたからだけでは無いように思います。泥や土や水に触れるその原始的で触覚的な感覚を伴った出来事は、きっと心の深いところに刻まれるようになっているのでしょうね。

「みんな。次は稲刈りだね!」