第187回 失敗する権利

悪でも、いわゆる不良でも無かったと思っていますが、思い返せば大小の失敗を繰り返してきた私です。
ご迷惑をおかけした人も深く傷つけた人も数知れず。

ご子息さんがとある失敗をしてしまい、親友が親として苦しんでいます。
結果的に少しでも良い方向に向かうように祈るしかできない無力な私ですが、親友の相談に乗り、考える中で、かの本田宗一郎氏が残した言葉を知りました。

「人間は失敗する権利をもっている。
しかし失敗には反省という義務がついてくる。」
(本田宗一郎)

失敗から何かを感じ、学び、そして自らの行動に繋げ、続けていくか。

「失敗する権利を行使した人は、成功に向けた努力を払う義務を背負う。」(吉田基晴)

彼も。私も。誰もが。