サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2016.7.1[ 第205回 ]
有朋自中国来

過日、当社美波Labに中国は北京からの視察団ご一行さまが来られました。
美波Labで掲げる「半X半IT」のことが中国の新聞に掲載されていたそうで、その現場を、その心を、その虚実を見に来られました。
経営者の方、シンクタンクの方、メディアの方・・・。
大学で選択言語の中国語に落第を経験した小職、恐れおののいておりましたが拍子抜けするほど皆さん日本語堪能で、準備していた「你好、我是吉田」だけが私の発した中国語だったのでございます。
中国でも進む
都市集中と過疎化
都市部と地方の格差拡大
経済優先主義が生み出した心や生き方の歪み
小さな新聞記事から興味を持ち、仲間を集って四国の右下美波町まで足を運び、学ぶ。
皆さん実に真剣でたくさんたくさん意見交換をいたしました。
“爆買”ならぬ“爆学”。
中国の課題へのヒントや答えがこの日本の四国の徳島の海部郡の美波町の田井地区のサイファー・テックの美波Labにあるのかは判りませんが、少しでも参考になれば幸いです。
視察の後の懇親会で、メンバーのお一人が言ってくださいました。
「皆さんは自分らしい幸せが判っていて、それに沿って生きようとしているのですね。」
ありがとうございます。
自分らしい幸せとは何か?まだまだ確定しませんが、自分の心の求めには素直に生きていきたいと思っています。
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回