第208回 うみがめトライアスロン

“有言すれば実行される”すなわち“有言実行”を第139回のコラムで説いたお喋りな私。
やはり有言すると実現されてしまうのか、一年前トライアスロンを観戦した際にポロリと発した「僕もやってみようかな」の言葉が現実になりました。実現してしまいました。

人生初のトライアスロンは地元美波町の“ひわさうみがめトライアスロン”。
友人に誘われるままにノリと勢いでの参戦。

告白しましょう。
私は当日までの練習はたった3回の怠惰者でございます。
「やってみようかな」などと安易に口走ったことに後悔しきりの軟弱者でございます。

出発前、仲間達との元気な姿
出発前、仲間達との元気な姿

友人の1.5kmのスイムに40kmのバイクをうけた7月の炎天下の運動不足の0.1トン男の10km走。
沿道に笑顔を振りまいていたのは最初の1kmだけで、残りは見るも無惨な有り様。
心臓も血管も膝も、最後は意識も悲鳴を上げていました。

もう1歩も動けません… ゴール直後の様子
もう1歩も動けません… ゴール直後の様子

それでもなんとかゴールにたどり着けたのは、冷たいドリンクに給水スポンジに冷水シャワーをかけてくれたボランティアの皆さまの支援のおかげ。「社長がんばれ~」「社長ファイト~!」の声に加え、ときに「社長、死んだらあかんぞ~(笑 」という乱暴な声援のおかげ。そして、最後はゴールまで並走してくれた仲間と家族のおかげ。

実に疲れたけれど、実に爽快。
こんなに楽しいと思わなかった。

今回は有言実行を期待して。
「来年も参加しようかな」