第209回 平成28年収穫の日

4月30日の田植えから110日あまりを数えた8月20日。
今年も美波Lab米収穫の日が来ました。
良く照り、台風も来ず、天候にも恵まれた大豊作。
収穫の日

耕して、植えて、面倒をみて、刈り取る。
毎年繰り返す大いなるルーティーン。
しかし。
わずか3ヶ月足らずでこんな実りを与えてくれるこの国の肥沃さ
品種に育て方、脈々と改善を続けてくださった先達たち
そして田植えに草刈りに稲刈りと一緒になって汗を流してくれた仲間たち
歳のせいでしょうか?毎年のことなのにこの日はなんだか涙が出そうになる。
全てに対して「ありがとう」としか言いようがありません。
来年も、これからも、ずっと同じ時間をすごせますように。