第213回 しなやかさ

都会の学校にも田舎の学校にも引越無しで通えるようにすることで「2拠点就学」を可能にする「デュアルスクール」の取り組みが美波町の日和佐小学校でありました。
東京の小学二年生の男の子がお母さんのサテライトワークと共に美波町を訪れ、二週間日和佐小学校に通学したのです。
例えば
 “田舎の良さ、都会の良さを両方味わえる”
  “多様性を知ることで視野が広くなる”
その効能を言葉にしてみても、それは所詮大人の想像。

実は異業種交流会や立食パーティーなんかで初対面の方と交わるのが苦手なおじさん吉田は、家も違う、景色も違う、教科書も違う、言葉も違う、人間関係ももちろん違う環境で都会の小さなお子さんが本当に大丈夫か?と、我が子のように心配していました。
魚釣り
別れの朝 日和佐駅のホームで我が子たちと

そんなおじさんの不安も何のその。
よく学び、よく遊び、ちょっと怪我もし、たくさん友達を作り、「また来るよ。」と颯爽と東京に帰っていきました。
現代っ子、都会っ子なんて言うなかれ。
子どもはいつもしなやかでたくましい。