第225回 田んぼに見える

今年で6年目になる美波Labでの米作り。
今年もスタートしました。

サテライトオフィスが続々と進出する美波町らしく、毎年、米作りの仲間が増えていきます。
近頃はサイファー・テックも他の企業さんも家族連れでの参加が多く、快晴の田んぼは賑やかな笑い声に包まれます。怠惰な言い出しっぺは、人手が豊富なことを言い訳にろくすっぽ田植えをせずに、5月の自然や生き物や田植えに精を出す仲間達を観察し続けました。
米作り6年目
社員と一緒に汗をかく社長さん。
ここでも共同作業の新婚さん。
子どもと並んで植え方を教えるお父さん。
よその子どもと遊ぶ若手社員。
親の会社も居住地も違うのに友達になった子どもたち。

みんな肩書きの前に、ひとりの人なんだね。
大切な人が居るんだね。
家ではとーちゃんでありかーちゃんなんだね。
仲間と何かをするのが大好きなんだね。

当たり前のことなんだけれど、オフィスの中では知らない側面。
都会の街角では見えない景色。