第247回 春に秋を思う

集落ごとに神社があり、神事がある田舎。
そして、自宅にオフィスにと、町の中の複数の集落に関係を持たせていただいている私。
この週末も、小さな集落の小さな神社の例祭にお招きいただきました。

例祭

方々の神社の神事に参加させていただく私に神様も、「こいつは一体どこの何者?」と混乱しているのではないかしら?と心配しながらも、1年の御礼を捧げる厳かな神事と、お弁当を囲んでのささやかな酒宴を楽しませていただきました。

満開の桜を愛でながら、繰り広げられるのは、もう秋のお祭りの準備のお話し。
神社とお祭りが暮らしの中心にある田舎。
日々を振り返る節目のある暮らし。

今日から四月。
しっかり汗して働いて、良き秋のお祭りを皆さんと迎えられますように。