サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2008.11.4 [ 第21回 ]
そんなの関心ねぇ!

2008年11月時点で既にレガシーな雰囲気漂うタイトルですが、首相がどんなレストランで食事していようが、どんなバーで飲んでいようが、「そんなの関心ねぇ。」です。
麻生さんは料亭での食事が多いだとか「ホテルのバーは高くない。」と発言しただとか、マスコミも余程ネタが無いのか、全くもって些末なニュースを鬼の首取ったように取り上げているけど、国民の中にそんなことに興味持っている人なんているのだろうかと不思議に思います。逆に国民を馬鹿にしているのじゃ無いかとさえ思えます。
自分以外の誰かがどこで飲もうが豪華な食事しようがそんなことどうでも良いですよ。そんな事にカリカリしたりするほど私たちも心は貧しくないし、暇でもありませんから。
それよりも貴重な紙面や貴重な放映時間をもっと大切な事の為に使ってください。世の中をほんの少しでも明るくした話とか、不幸にして流れた涙とか、今年も北の川に鮭が戻ってきたこととか、野辺に秋の花がいっぱい咲いたことなんかを。
日本も世界も困難に直面しているのだとすれば、そんな時こそ意味のない魔女狩りをしたり揚げ足を取り合ったりせず、ポジティブに励まし合ってやっていきたいものです。
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回