アプリ開発合宿

毎年恒例のアプリ開発合宿。
美波町の人のあたたかさや大自然を感じながら、学生たちが地域課題解決に向けてアプリを開発します。
2015.1.22
ICTとくしま大賞で見事オープンデータ部門賞を勝ち取った学生が美波に帰ってきました!凱旋して、アプリ開発に協力いただいた地域の方に報告。みんな自分の子供のことのように喜んでくれました!学生たちが次に帰ってくる時は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
2015.1.15
今年の夏開催したアプリ開発合宿で開発したアプリ「ヒナンロおへんろ」がICTとくしま大賞でオープンデータ賞を受賞しました!
http://www.cyphertec.co.jp/news/20150115.html
ハードスケジュールで大変だったけど、学生たちは最後までチーム1つになって開発してくれました。そんな彼らのアプリがコンテストで素晴らしい賞をとりました。応援していた私達の方がテンション上がっちゃっているかもしれません。笑
1月21日の授賞式の日には、学生が東京から凱旋してくれます。彼らの笑顔が待ち遠しいですね!
2014.8.14
インターンお疲れ様でした。
8月13日、ついにアプリ開発合宿が終わりました。
最後のイベントの阿波踊りは学生の気持ちよさそうに踊っている姿が印象的でした。インターンでは台風の影響で避難所生活もしましたが、最終的に徳島の魅力を体験して、笑顔になっていただけてよかったです。阿波踊りに協力していただいた「うしお連」のみなさんありがとうございました。

「ウミガメはまた帰ってくる」と言われていますが、この素敵なカメ達とも美波でもう一度会えたらなと思っています。
学生たち、濃密な時間をありがとう。

今回のインターンについてのリリースも発表いたしました。
学生たちが開発したアプリの詳細についても書いています。
こちらからご確認ください。
http://www.cyphertec.co.jp/press/20140814.html
2014.8.12
昨日、ついに学生のアプリ発表会が行われました!
開発したアプリの名前は「ヒナンロおへんろ」
現在地から津波避難場所までの移動時間を津波到達時間と比較することで、疑似避難体験ができるアプリです。また実際に津波が来た時にもアプリを起動すれば、最寄りの避難場所がわかるとのこと。
「この短期間でよくここまで開発したな~」と美波町のみなさんや、各サテライトオフィス社員も驚いていました。学生のみなさん、お疲れ様でした!!

そして、今日は阿波踊り。踊る阿呆を体験して徳島を満喫するぞー!
インターン生も参加する鍵屋連についてはこちら!ぜひ見に来てください!!
http://www.cyphertec.co.jp/news/20140801.html
2014.8.11
今日は最終報告会!
ということで、最後の追い込みをしています。
避難所でもアプリを開発し続ける情熱、素晴らしいです。
兵頭デザインさんにも協力を頂いております。
2014.8.8
インターン合宿4日目。
いよいよ本格的にアプリ開発開始!!
今日は、サイファー・テックLabメンバーが少しお手伝い。美波町のためにいいアプリを作りたいというアツい思いが伝わってきました。どんなアプリが完成するか楽しみです!
学生は台風のおかげで開発には集中できそうです!!!!泣
2014.8.7
インターン合宿3日目。
開発するアプリの方向性もそろそろ決まりだしてきてきました。ここから企画を詰めていきます!
ミーティングが終われば、PCを置いてみんなで「くじら岩」へ。川で食べる弁当はやっぱり美味しいです!!
2014.8.6
インターン合宿2日目。
アマゾン データ サービス ジャパン様にAmazonAWSの勉強会を開催頂きました。
2014.8.6
アプリ開発合宿始まりました!昨日は開催初日で、参加メンバーでカッコいいお揃いのTシャツを着て、南部県民局の方から美波町の抱える問題について聞いたり、かめさぶろうさんから亀になった経緯を聞いたり、美波町のみなさんとお酒を飲んで話したりと大忙しでした。
美波町を見て、聞いて、知って、ここでしかできない体験を味わってアプリを開発してくださいな。美波町は奥が深いですよ!
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味