Labメンバーの趣味

Labのメンバーは、様々な趣味を持っています。
また美波町に来てから、地元の方に教えられて新しいことにも挑戦しはじめました。
2014.12.24
今年も猟期が来たので、狩りに行っています。
先週も海達のまりちゃんが来てくれたので一緒に山に行きました。
私とまりちゃんが待機していたところの近くで犬が鳴きだしたので声がするほうに向かいましたが、あまりに猪が大きくて犬は吹っ飛ばされているし、私たちでどうこうできるものではなかったので、急いで沢を渡って逃げました!!
撃ってもらったので獲れましたが、犬3匹は大怪我でした。
そのときは大きく感じませんでしたが改めてみるとものすごく大きく、今まで獲った中で一番大きなサイズでした。
2014.7.31
先週、ちょっと早めの夏休みを頂いておりましたので、そのときの日記でも。

規則正しく、朝飯~自転車~昼飯~シエスタ、というルーチンワークをこなしていました(笑)

お友達のハランディッシュくんと、坂道登ったり…。
お友達のハランディッシュくんと、筋トレしたり…。
お友達のハランディッシュくんと、日陰でトンボについて語り合ったり…。(なんであんなに盛り上がったんだろう?多分、暑かったんですね…)
お友達のハランディッシュくんと、競輪場にいったり…。
お友達のハランディッシュくんが、何もないところで転ぶのを見守ったり…。
自転車屋さんで、生涯に一片の悔いがないスタッフさんに自転車を直してもらったり…。
最終日には、徳島県自転車競技選手権大会という徳島のチャンピオンを決めるレースにでてみたり…。
…成績は聞かないであげてください(笑)大反省中です(涙)
お友達のハランディッシュくんは、いくつかの競技で優勝したみたいです!おめでとう!すごすぎ!!!

とまあ、見事にハランディッシュくん漬けならぬ、自転車漬けの夏休みでした。

有意義な夏休み日記については、次回、二郎さんか、狩人さんに期待しましょう!cya!
2014.6.6
梅を収穫して、梅酒を作ってみました。

そのままで手が届くものと、脚立に上って採れるものだけですが、たくさん収穫できました。

ただ、収穫よりもその後の作業のほうが大変でした。
梅を洗って、乾かす。あとはひたすら1つずつヘタをとって、梅に傷をつけて・・・。

5瓶できたので、熟成されるのを楽しみに待ちます♪
2014.5.21
私は、その田植えの翌日は京都の方に1泊2日の日程で出かけておりましたので、今回はそのときのお話を一つ…。
※本当は、養蜂の話を書きたかったのですが、それはハチミツ二郎先生の次回作に譲ることにします…。

さてさて…
GWに京都旅行ですか?それは、いい時期に京都に行きましたね!
と、お思いの皆様、期待を裏切って申し訳ございません、私はプレッシャーで潰されそうでした…。

場所は、本能寺。
そう、大河ドラマでも熱い場所となっている本能寺です。
何をしたかというと、習い事の全国大会というのに参加しておりました。

どういう大会かと申しますと…(説明するのもややこしいのですが…)
各地区の選抜選手同士による技の優劣を競うという趣旨のものとなります。
私の場合は徳島県地区の代表ですね。
選抜試合は、特定の段位の選手だけが参加できます。
つまり優勝すれば、同団体における特定段位においては、全国で一番技が優れているということになる、はずです。
ちなみに選抜対象段位は、その年ごとに変わります。五段→四段→三段→四段…といった感じだったかな?(うろ覚え)

田植えの疲れも抜けないところ、朝五時に起こされてボケーッとしてる移動中、周りの先生達に、
優勝しろだとか…
批評家が100人位いる中、1人技を披露することになるけど緊張するな、だとか…
他の地区の選抜選手は一年しっかり練習をしているはずだとか…
そもそもお前の技は…だとか…
いろいろプレッシャ…アドバイスを頂きました。

日頃あまり緊張しないで、のらりくらりとしてる性格ですが、さすがに試合中は心拍が上がってるのがわかりました。
しかも本番までちゃんとした練習はありません。(不意の時でも平時のようにという習いが…)
しかし、ある程度緊張していたおかげで、普段よりも教わった通りきっちりとできたのではないかなと振り返っています。
いつもは流派の教え通りやらず我流を押し通すので、よく高段者の先生に叱られるんですが、この日は褒められることが多かったように思います。
(一方で自分らしさのない技だったというご意見も…)

結果の方は優秀賞ということでした。
まあ、つまり優勝や準優勝ではないということです(笑)
三番目に表彰してもらえたので、三位ということらしいですね。(実感ないですが)
その後、団体の中でも高位の先生から直々に批評してもらえるのですが、基本ダメなところを指摘されてばっかりでしたね…。
しかも表彰式の中で、それこそ100人が見ているなかで名指しです(笑)
いやぁ、いい歳になってきてこんな経験もそうないなぁと思いましたが、もちろん的確なご指導だったので、本当にいい経験になりました!

と、今回のお話はここまで!
京都に行ったはいいけど、観光とか写真撮るとか全くしませんでしたね…。
今度はまったりゆったりと京都で遊びたいなあ…。

ああ、そうそう、習ってみたい方を募集しているそうなので、興味あるかたは是非ということです。
我が師が徳島NHKのカルチャー教室で教えてくださっているはずです!
ユニークで面白い先生です!我が師はあんまり厳しくなくて優しい人ですよ~。
叱られるのが苦手な私にピッタリです(笑)

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_438673.html
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味