美波ライフ

美波Lab のイベントや美波町の風景をお届けします。
美波Labメンバーが地域の方とどのような交流をしているのかをご覧になれます。
2012.10.16
吉田です。
美波Labの地元“田井”の皆さんにはいつも仲良くしていただいています。美波入りしていた日曜日も写真のとおり。お昼から夜遅くまで集会所前で海を見ながら酒宴でした。
アオリイカや栗など美波の食材にビール、焼酎、日本酒。馬鹿話と笑いが延々続きます。
一番驚くことは、地元の皆さんは驚くような酒量で、きっと酔っぱらっているだろうに「栗焼けたから食え」「ほら次のビールを飲め」「つまみが足りんだろうからイカをさばくわ」と終始声をかけてくれることです。新参者を長らくの友人のように受け入れる太っ腹さと、実に細やかなその心配り、こんな素敵な人達に囲まれていることに感謝しかありません。いつも本当にありがとうございます。
2012.10.15
とくしまサテライトオフィスin美波 視察ツアー
TV会議システムにて、飯泉知事と対談中です!
2012.7.29
昨夕、グリーンバレー大南理事長を初め神山町の皆様と県庁の島田様ご夫妻に美波にお越しいただき、交流会を開催しました。遠いところお越しいただき、ありがとうございました。
楽しい時間はすぐに過ぎていくもので、遅い時間まで大変盛り上がりました!
昨日はウミガメの上陸がなく、産卵を見学いただけなかったのは少し残念でしたが、是非また美波にお越しください。
2012.7.7
地元集会所でのいつもの懇親会に知事も参加。
すごく気さくな方で、話もはずみました。

知事、素敵な徳島にしていきましょう!!
2012.6.23
地元、八幡神社の神主さんにお祓いをしていただきました。
我が社、そして美波Labのスタッフだけでなく、私たちに関わる人全てが安らかであることをお祈りしていただきました。
2012.6.18
本日、20:00頃、美波町の大浜海岸で今年初のウミガメの産卵がありました。
私も急いで大浜海岸に見に行き、初めて生で見ることができました。いやぁー、感動しました!
一応、フラッシュをたかないと写真撮影OKということなので、手持ちのiPhoneでチャレンジしたのですが、やっぱ綺麗に撮れませんね。。。
ちなみに、甲羅の背に付いてる白いのはフジツボです。
2012.6.1
Lab脇を流れる田井川には、鮎(あゆ)も生息しています。水が綺麗な証拠ですね。写真だと判りづらいですが、写真中に20匹以上の鮎が写ってます。
もう少し成長したら…w
2012.5.29
本日は徳島県議会総務委員会の視察がありました。
美波町にオフィスを作った理由やその想いを社長から、Labの施設や体制についての説明を私の方からさせていただきました。
その後、いくつかの質疑応答があり、海岸沿いの町としては宿命である、津波に関する質問もありました。
昨年のことを思い出すと、怖くないと言えば正直嘘になりますが、防災無線機器の設置や避難時持ち出しセットの確保など、企業や個人で出来ることも限られているわけで、やはり地元の方と一緒に、避難路の確認や避難路の草刈りなど、できる対策をコツコツとしていこうと思います。
2012.5.25
本日、美波Lab にて開所式を行いました。
地元の皆様を始め、美波町から影治町長、南部総合県民局から床桜局長、当社に続き美波町にサテライトオフィスを構えられる予定のプライマル株式会社の森上社長さまにもご出席賜りました。
ご出席賜りました皆様、ありがとうございました。
また、TV会議システムにてお言葉をいただく予定でした、三三株式会社の寺田社長、ソノリテの江崎社長さま。TV会議システムがうまく繋がらず大変失礼いたしました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
2012.5.20
日和佐(現:美波町)といえば、「薬王寺」と「ウミガメ」が有名!
これからがウミガメの産卵の季節で、運が良ければ産卵が見られるかもしれません。
近所に住んでるので、見られるといいなぁ~
写真は今日の新聞のチラシです。
2012.5.14
今日はダンクソフトの山下さんと板林さんがLabに来られました。
オフィス周辺の田井川(川といっても、田んぼと田んぼの間を流れる小さな川です)を案内中、ふと川を覗き込むと、なんとエイが...w
水族館じゃないですけど、何が見られるか分からない美波Labです。
2012.5.10
今日は美波Labから車で3分くらいの距離にある温泉施設をご紹介します。海際の崖の上に建った宿泊施設「白い燈台」というホテルの中に「えびす洞温泉」という温泉があります。温泉の効能は良く分かりませんがw、一部屋外露天でオーシャンビューとなっており、その眺めは最高です!私は夜しかいったことがないのですが、朝行くと、真東方向を向いているので、温泉に浸かりながら、水平線から朝日が上ってくるところを綺麗に見られるとのことです。

元旦は初日の出を見にたくさんの方が来られるとか。
宿泊もできますが、温泉だけの利用も可能で500円となっております。
美波Labにお越しの際は、是非お立ち寄りください!
2012.5.8
美波Labのご近所様である、クニ舛田さんから田舎寿司をいただきました!クニ舛田さんはご近所で農家民宿をやられています。
http://kuni-masuda.com/
農家や民宿以外にもサーフィンや絵も描かれるという多才なお方です。
※ブログに掲載されてます絵を是非ともご覧ください。

いつもやさしくお声をかけていただきありがとうございます。近々、美味しい焼酎持参でお伺いさせていただきます!
2012.5.7
本日から美波Lab通常業務開始です。
通常業務を開始させていただくにあたり、大変お世話になっています美波町役場にご挨拶へ。役場に伺うと、町長がいらっしゃるということで、緊張しながら直接ご挨拶させていただきました。町長からいただきました「期待してます!」の一言で益々身が引き締まりました!

お忙しいところ貴重なお時間を頂戴し、大変ありがとうございました。町長をはじめ、地元の皆様からも期待いただいておりますので、仕事のみならず地元の皆様に少しでも貢献できるよう頑張って参ります。

また、本日、NHK徳島さま、四国放送さま、徳島新聞社さまに取材いただきました。
2012.5.4
美波Labのある美波町田井(たい)地区。
戸数20件程度の小さな小さな地区だけど、ここの方達の心のあたたかさと広さは、言葉では表現できない感動です。
「これからよろしくお願いします。」と言うことをお伝えしたくて、今日地区の皆さんをご招待して実にささやかなパーティをしたのだけれど、町内会あげて多くの方に参加いただき、差し入れを頂戴し、獲れたてのカツオをご馳走頂き、そして「田井に来てくれて嬉しい。ありがとう。」という私たちにとって何より嬉しい言葉をたくさんたくさん頂戴しました。
もてなしたのは私たちではなく、もてなされたのが私たちでした。

ここに美波Labをつくって良かった。心からそう思っています。
これから皆さんとのお付き合いが始まることにワクワクしています。
皆さんと同じ地区で事業を営めることを光栄に思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味