美波Lab米観察記

美波Labの目の前の田んぼを借りて、稲作に挑戦しています。
失敗を繰り返しながら、美波Lab米をお世話になっている人に届けるために頑張ります。
2012.9.10
先日収穫した、Lab米の出荷準備が整いつつあります。
関係者の皆様、楽しみにお待ちください。
2012.8.28
初めての稲作の結果は、一反七畝の作付けで二十七俵の収穫でした。オーナーから田んぼをお借りする際、最低でも三十俵は取れると聞いていたので、ド素人の私ではありますが、結構凹んでいます。。。ただ素人なりに改善すべき課題も見えてきましたし、生まれて初めて第一次産業を経験し、農業の技術的なこと以外にもいろんなことが学べたように思います。

田植え、稲刈りとお手伝いいただきました皆様、また Facebook上で応援いただきました皆様、そして直接ご指導、作業いただきました賀永農機具店の賀永さんと地元の皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年のリベンジの際もよろしくお願いいたします!
2012.8.8
アプリ開発合宿の最終日、若い学生の皆さんのパワーをお借りし、可能な限り手刈りに挑戦しました!
2012.8.2
5月3日に田植えを行い、はや3ヶ月が経過しようとしてます。稲穂も頭を垂れるようになり、いよいよ収穫を待つばかりとなってきました。という前置きはさておき、ついに稲刈りの日程が決定しました!
8月25日(土)AM 9:00 〜 開催いたします!
当日は、美波Labで開催されております「アプリ開発合宿インターン」で来られている大学生さんも参加されます。
稲刈り終了後、バーベキューも開催いたしますので、田植えに参加された方も、そうでない方も、是非ご参加ください。
写真の通り、先日の台風接近の影響で、稲が倒れ気味になっている部分もあり気がかりですが、残り3週間ほど気合いを入れて面倒見たいと思います。
2012.7.27
Lab米順調に育っています。

日本人は米!
No Rice No Life!!
2012.7.16
「稲穂」ちゃん、ちらほらと顔を見せ始めてくれました!
収穫まであと少しですね!
台風が来ないことを祈りつつ
2012.7.3
田植えから2か月たちました。
かなり大きく育ってきました。
色も良い感じですね~♪
徳島県の一大イベント「阿波踊り」が終わった辺りに稲刈りの予定!
2012.6.23
今日は地元の幼なじみの協力の下、畦の草刈りでした。我が社のLab米、順調に発育中です。
2012.6.7
田植えから1ヶ月が経過しました。
かなり色も深くなり、背丈だけじゃなく、幅も広くなってきました。
順調に育ってます!(^_^)b
2012.5.20
田植えから2週間が経ちました。
田んぼの水持ちが悪く、2日に1回は給水しないといけませんが、だいぶ背丈も伸び、色も濃くなってきました。
今のところ順調に育っていると思います。
2012.5.13
金曜日の朝から徳島市内のオフィスに行き、土曜日の夕方、美波に戻ってみると…、田んぼの水がかなり減っていること気づきました。
急いで、給水ポンプ稼働!翌朝 、見回りに行くと、写真のとおり、良い感じの状態に戻っていたので、再び給水ポンプを停止!
最近、田んぼの状態が気になって仕方ないなぁ~w
2012.4.12
先日、ラボのご近所にお住まいのオーナー様から、ラボの目の前に一反七畝(「いったんななせ」と読みます。広さは約1,686平方メートル)の田んぼをお借りすることができました。
写真だと広さがあまり伝わらないかもしれませんが、中央に写っている、化粧を落とした『マツコ・デラックス』じゃなく、、、当社社長の大きさからその広さをご想像ください(笑
ちなみに、この広さだと最低でも 900kg のお米が収穫できるそうです。(みなさんは、一ヶ月にどの程度のお米を食べられてますか?)
このあと、2~3回耕し、水を張って田植えという手順となりますが、田植えに関しても可能な限り「手植え」にチャレンジしたいと考えています。
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味