美波Lab米観察記

美波Labの目の前の田んぼを借りて、稲作に挑戦しています。
失敗を繰り返しながら、美波Lab米をお世話になっている人に届けるために頑張ります。
2013.8.17
今日は美波Lab米の稲刈り。

実りもよく良く、農業指導の加永さんからも「ええ米じゃ」のコメントを頂きました。
美波Lab米作りに関わった皆さん、潮風が育てた美波Lab新米がお手元に届くのをお楽しみに!
2013.7.1
田植えから2ヶ月が経過しました。

すっかりと夏の日差しになってきましたが、元気に成長を続けてくれています!!
2013.6.3
田植えから一ヶ月が経過しました。
順調に育っています!!
2013.4.27
先日の田植えの様子を公開します!多くの皆様に参加いただきました。ありがとうございました。収穫まで大切に育てます!また稲刈りでお会いしましょう!
2013.4.22
田植えまで、いよいよ後一週間を切りました。
漏水対策シートの敷設、畦の草刈り、水張り作業などを終えました。あさって頃に最終の田引きを行い、土曜日の田植えに備えます。

またお集まりいただいた皆様の胃袋を満たす準備も行ってます!昨年収穫した美波Lab米とイノシシ肉を使ったカレーライス、美波町であがった魚の干物炭焼き、地元漁師の方が差し入れてくださる鰹刺し身、スペシャルメニュー●●●●の丸焼き!などを予定しています。

地産地消にこだわったメニューにもご期待ください!
2013.4.4
種から2週間でかなり大きくなってきました!今月27日の田植えに向けて、苗も順調に育っています!

本年度の田植えは 4月27日(土) AM9:30~ となります。日焼け対策の帽子、タオル、長靴持参でふるってご参加ください。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。
2013.1.23
美波Labでは、本年度の稲作計画を立ております。

昨年経験して判明した諸々の課題解決のほか、本年度の作付け面積の計画、米品種、農法の検討等々、昨年の経験や反省を踏まえ、より進化しおいしいお米が収穫できるよう計画を立てております。

昨年美波Lab米をご賞味いただいた皆様に、よりご満足いただけるよう精進してまいりますので、本年度もよろしくお願いいたします。
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味