CypherTec Inc.
2014年1月29日
サイファー・テック株式会社
弊社DRMモジュール(cymon.sys)の不具合修正報告
 弊社製品および弊社DRM技術を利用したソフトウェアに搭載されているcymon.sysが原因で、Visual Studio等の使用中にWindowsがフリーズしたり、場合によってはこのフリーズにより編集中のファイルが破損したりする問題により、該当製品をご利用のお客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。
 この問題の原因となっていた不具合を改修した修正プログラムの公開に至りましたのでご報告させていただきます。
【対象製品およびアプリケーション】
OS:Windowsの任意のバージョン
対象製品:
 CypherGuard PDF (CypherGuard for PDF)(Windows版)
 CypherGuard Player (CypherGuard for Movie) (Windows版)
 CypherGuard Browser(Windows版)
 弊社技術(cymon.sys)を使用しているサードパーティ製品
対象となる弊社技術が含まれるアプリケーション(アルファベット順):
 BookLive!Reader for Windows PC
 DMM電子書籍ビューア(Windows版)
【解決方法(修正プログラムのダウンロード)】
下記セットアッププログラムを使用してcymon.sysを更新しWindowsの再起動を実施いただくことで、この度の障害が解決されます。
http://download.cypherlicense.com/update/modules/CymonSetup.exe
※以下の製品につきましては、各社各サービスが提供する最新版プログラムにアップデートいただくことで同様の効果が得られます。
・BookLive!Reader for Windows PC :http://booklive.jp/download/win
・DMM電子書籍ビューア(Windows版):近日公開予定
注意! Windows 8またはWindows 8.1をお使いのお客様へ
 Windows 8およびWindows 8.1では、「Windowsの再起動」と「Windowsをシャットダウンしての起動」は必ずしも一致しません。Windowsの設定で高速スタートアップ*1が有効な場合、通常の手順でのシャットダウンでは問題が発生しない状況に回復しませんので、Windowsの再起動を実施くださいますようお願いいたします。
 なお、Windows 8.1ではスタートボタンの右クリックから[シャットダウン]を選択して起動し直した場合は、再起動と同様の効果が得られます。
*1 非対応の機種もございます。

弊社DRMモジュール(cymon.sys)の不具合修正報告
【問題の内容】
 Windows PCにcymon.sys *2がインストールされている環境で、以下のいずれかの操作を行うと、Windowsがフリーズし(マウスカーソルは動くものの、それ以外が応答を受け付けない状態となり)強制的な電源オフ以外に回復することができなくなるケースが存在しておりました。*3
①Microsoft Visual StudioやEmbarcadero C++Builder/Delphi などの開発ツールでのデバッグ実行中に比較的ファイルアクセスの多い処理を実行する
※一例としてOpenFileDialogなどのファイルダイアログの呼び出しが挙げられます。
②CyberLink PowerDVDでBlu-rayディスクを再生する
*2 通常、C:\Windows\system32\drivers配下にインストールされます。
*3 上記の条件を満たす場合でも事象が発生しないお客様もいらっしゃいます。
【この度の修正内容】
 障害の原因となっておりました「cymon.sys」の排他制御関連の処理に不具合があり、応答を返さない状況に陥るケースがあったため、該当箇所の修正を実施しました。
【今後の方針について】
 お客様により安心してご利用いただけるよう、引き続き品質向上に取り組んで参ります。今後、さらなる安定性向上に繋がる改善を行った際には、当ホームページや弊社サービスをご利用の各社様のプログラムを通じて公開させていただきます。
 この度の弊社技術の不具合により、お客様に多大なご迷惑をおかけしたこと重ねてお詫び申し上げます。
【今件に関する問合せ先】
cymon_issue@cyphertec.co.jp
お問い合わせいただいた順に回答させていただきます。