サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2011.1.5[ 第73回 ]
好きか嫌いか

あけましておめでとうございます。
サイファー・テック株式会社は大過なく新年を迎え、創業9期目の歩みを進めることになりました。
ひとえに皆さまのお力添えによるものと、厚く御礼申し上げます。
本年も設立当時の初心と感謝の気持ちを忘れることなく、一同、より一層尽力して参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
経営者の年始のコラムとなると"壮大な目標や行動指針を書くべし"というような不文律がありそうで毎年頭を悩ませるのですが、自分らしく今年のテーマを定めてみました。
「好き嫌いの感性にそって行動する」
考えてみると、仕事でもプライベートでもなんだかんだ言ってその実は好きか嫌いかで判断していますよね。
例えば恋愛。私を好きになれない理由を理詰めで説明された経験は数あれど、理詰めの説得の効果で私に恋した女性など未だかつてお会いしたことがございません。残念ながら…。
仕事となるとつい理論武装をしたくなる(決まって、やらない時の理由作りに使われるのですが)のですが、そういう事を廃して好きか嫌いかの直感に出来るだけそって行動してみようと思います。数十年生きてきたのですからこの歳になって感じる直感的な「好き」「嫌い」は非論理的に見えて元手もかかっていますしそれなりの精度なはずですから。
2011年、私の口から「だって好きなんだもん」という回答が出た場合は、賢明な皆さまにおかれましてはどうかどうかそれ以上の突っ込みをなさらずに、"好きこその成果"をごゆるりとお待ち下さいますようお願い申し上げます。
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回