このページは CypherGuard PDF 用のファイル (拡張子 .cpd) を開こうとした場合の FAQ です。
通常の PDF ファイルを開こうとしてこのエラーメッセージが表示される場合は、メッセージにあるとおり
- ファイルの種類がサポートされていない
- ファイルが破損している
- 電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかった
などが原因として考えられます。
このエラーメッセージが表示されるケースは、下記のいずれかとなります。
- Acrobat Reader で直接
.cpd
ファイルを開いている .cpd
ファイルが CypherGuard PDF ではなく Acrobat Reader に関連付けられている- セキュリティソフト等で CypherGuard PDF の動作が阻害されている
- ダウンロードしたコンテンツファイルが破損している
- Acrobat Reader で直接
.cpd
ファイルを開いている .cpd
ファイルが CypherGuard PDF ではなく Acrobat Reader に関連付けられている- セキュリティソフト等で CypherGuard PDF の動作が阻害されている
- ダウンロードしたコンテンツファイルが破損している
CypherGuard PDF をインストールされていない場合は、これをインストールしてから .cpd
ファイルを関連付け起動(ダブルクリックで起動)してください。
また、Acrobat Reader の「最近使用したファイル」や「前回のセッションの PDF を再度開く」から開いた場合もこのエラーになります。.cpd
ファイルは関連付け起動または CypherGuard PDF からのファイルオープンで開くようお願いします。
CypherGuard PDF をインストールしているにも関わらず関連付け起動できない場合は、ファイルの関連付けが変更されている可能性があります。CypherGuard PDF を再インストールすることで正しく関連付けが行われますので、お試しください。
CypherGuard PDF でエラーコード CPD181 を含むメッセージが表示されている場合は、3 または 4 のいずれかが原因です。
セキュリティソフトとの相性問題は CypherGuard PDF のバージョン 4.0.0 以降で概ね解消されていますので、これよりも古いバージョンをお使いの場合は最新版にアップデートしてください。CypherGuard PDF バージョン 3.6.2 以降では、スタートメニュー等から CypherGuard PDF を起動し、[ヘルプ]-[アップデートの有無をチェック] を実行することで最新版へのアップデートが行われます。
また、CypherGuard PDF で互換モードが設定されていないかご確認ください。スタートメニュー等から CypherGuard PDF を起動し、[ファイル]-[互換モードを使用する] にチェックが入っている場合は、このチェックを外してアプリケーションを再起動してください。
コンテンツファイルの破損が疑われる場合は、コンテンツ提供元からファイルを再ダウンロードしてください。