一般にこのエラーの発生原因は多岐にわたっているようですので、さまざまな対処方法が考えられます。
- 現在エラーが発生している Windows のアカウントとは別のアカウントを管理者として作成し、そのアカウントでログインしてインストールをお試しください。この方法でインストールに成功した場合、エラーが発生していたユーザーでも閲覧可能になっているはずです。
- 本エラーはインストールの実行ユーザーに DCOM 権限がないことにより発生する可能性があります。Windows 上で関連する設定を変更した心当たりがあれば、その設定を既定値に戻してから再度インストールをお試しください。心当たりがない場合、コマンドプロンプトで次のコマンドを実行し、EnableDCOM REG_SZ の右側に Y と出力されるかどうかをご確認ください。
reg query HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Ole /f EnableDCOM
Y と出力されなかった場合は下記ファイルをダウンロードし、ZIP ファイル内に含まれるEnableDCOM.reg
を実行してください。
enable-dcom.zip
- 本エラーはシステムファイルに異常が生じたことにより発生している可能性がありますので、下記サイトを参考にシステムファイルの修復をお試しください。
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
- 本エラーの原因となるシステム上の問題が他の製品をインストールする際に発生した可能性も考えられます。本事象が発生するようになる前にインストールされた製品がいくつかに特定できるようであれば、それらをアンインストールすることで問題が解消しないかご確認ください。
その他、インストール時の一般的なトラブルシューティングとはなりますが、以下の点についてもご確認ください。
- C ドライブの空き容量が十分にあることをご確認ください。
インストール時にはインストーラのサイズの 2 倍程度の空き容量が必要です。 - 下記サイトの案内に従ってマイクロソフト社のトラブルシューティング ツールをお試しください。
プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する