CypherTec Inc.
2014年1月16日
サイファー・テック株式会社
当社DRM製品に関する重要なお知らせ
 弊社製品および弊社DRM技術を利用したソフトウェアに搭載されているcymon.sysが原因で、Visual Studio等の使用中にWindowsがフリーズしたり、場合によってはこのフリーズにより編集中のファイルが破損したりするという問題が報告されております。該当製品をご利用のお客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
 以下に本件の状況ならびに対策などについてご説明いたします。
 なお、このたびの問題は弊社製品および技術の不具合により特定環境で生じるものです。一部のブログやSNS等で記載されているような、不正かつ有害な動作を行う意図で作成されたマルウェア等に類するものではございません。
2014.01.17 追記:本件に起因する障害についてのQ&A」 を追加しました。
【問題の内容】
 Windows PCにcymon.sys *1がインストールされている環境で、以下のいずれかの操作を行っていると、Windowsがフリーズし(マウスカーソルは動くものの、それ以外が応答を受け付けない状態となり)強制的な電源オフ以外に回復することができなくなるケースがあります。
①Microsoft Visual StudioやEmbarcadero C++Builder/Delphi などの開発ツールでのデバッグ実行中に比較的ファイルアクセスの多い処理を実行する
 ※一例としてOpenFileDialogなどのファイルダイアログの呼び出しが挙げられます。(2014.01.19 下線部分を追記
②CyberLink PowerDVDでBlu-rayディスクを再生する
また、このフリーズ問題が発生する前に書き込みを行っていたファイルの内容が破損する(0で埋められてしまう)という問題も報告されております。こちらの報告については現在再現確認のための調査中です。
*1 通常、C:\Windows\system32\drivers配下にインストールされます。
2014.01.17 追記:
フリーズ問題が発生する前に書き込みを行っていたファイルの内容が破損する(0で埋められてしまう)現象を確認しました。
詳細については引き続き調査中ですが、ファイルに書き込まれた内容を物理ディスクに書き出すOSまたはハードウェアの処理が正常に完了する前に電源断を余儀なくされることで、 正常な書き込み処理が行われず結果として 0 で埋められてしまっている可能性が考えられます。
なお、フリーズ問題が発生しなければファイル破損も発生しません。
【対象となる製品および環境】
OS
 Windowsの任意のバージョン
対象製品
 CypherGuard PDF (CypherGuard for PDF)(Windows版)
 CypherGuard Player (CypherGuard for Movie) (Windows版)
 CypherGuard Browser(Windows版)
 弊社技術(cymon.sys)を使用しているサードパーティ製品
対象となる当社技術が含まれるアプリケーション(アルファベット順)
 BookLive!Reader for Windows PC
 DMM電子書籍ビューア(Windows版)
【現時点での暫定対策】
セットアッププログラム
    http://download.cypherlicense.com/update/modules/CymonSetup.exe
を使用してcymon.sysを更新しWindowsの再起動を実施いただくことで、「インストールしているだけで問題が発生する」という状況は回避することができます。 ただし、この更新を実施した場合でも、該当製品でコンテンツを閲覧された場合は、再度問題が発生しうる状態になります。この場合でもOSを再起動いただくことで、再び問題が発生しない状況に戻すことが可能です。
※以下の製品につきましては、最新版にアップデートいただくことで同様の効果が得られます(アップデート後はWindowsの再起動をお願いいたします)。
・BookLive!Reader for Windows PC
・DMM電子書籍ビューア(Windows版)
Windows 8またはWindows 8.1をお使いのお客様へ
 Windows 8およびWindows 8.1では、「Windowsの再起動」と「Windowsをシャットダウンしての起動」は必ずしも一致しません。Windowsの設定で高速スタートアップ*2が有効な場合、通常の手順でのシャットダウンでは問題が発生しない状況に回復しませんので、Windowsの再起動を実施くださいますようお願いいたします。
*2 非対応の機種もございます。
 なお、Windows 8.1ではスタートボタンの右クリックから[シャットダウン]を選択して起動し直した場合は、再起動と同様の効果が得られます。
【今後の対応方針】
 弊社では本件を重要な問題と捉え、上記回避策以外にも急ぎ改善策を講じてまいります。その上で、恒久的な対策と並行して、問題が発生する状況をより限定的にした暫定対策版を公開させていただく方針で準備を進めております。
改善策の公開スケジュール等が決まりましたら、改めて本ページにてご案内させていただきます。
2014.01.27 追記:本件不具合を修正したアップデートプログラムを1月29日(水)に弊社ページにて公開させていただく予定です。
【今件に関する問合せ先】
cymon_issue@cyphertec.co.jp
お問い合わせいただいた順に回答させていただきます。