第203回 n所懸命 一生懸命

この春、東京は板橋区から美波町の小学校に転校入学した我が子たち。
新しい学校にもすっかり馴染み、友達もたくさんでき、学業に阿波おどりにザリガニ獲りに一生懸命な日々を送っています。
不安がる親への気遣いでしょうか?「美波の学校が大好きよ」と言ってくれます。
それでも上の娘などはふとした時に「○○小学校にもまた行きたいな」とつぶやくときがあります。
そうだね。美波の学校にも東京の学校にも通えられれば良いのにね。

少子高齢化と人口減少が進行する私たちの国。
今まであたりまえだった「ひとりにひとつ」では答えがないように思います。
複数の“ふるさと”を持ち。
複数の町に暮らし。
複数の町で生産と消費をし。
複数の仕事を通じて世の為に汗をかき。
複数の学校で学び、複数の学校がひとりの子どもを育てる。

「一所懸命 から n所懸命」へ。変わらず一生懸命に。