サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2010.8.2[ 第63回 ]
そんな私はスマートか?

「吉田がスマートだって?」
私の身近な人はこのタイトルを見て「酷暑にとうとう吉田の頭もおかしくなったか。」と心配されたのではないでしょうか?
いくらうだるような暑さが続く今夏とはいえ、さすがにそんな勘違いはいたしません。
今流行のスマートフォンの話題でございます。
スマートフォン。
Twitterやニュースサイトや掲示板の書き込みなんかを見るにはとても便利で、自然と電車移動の時間や歩いている時さえもいつも画面を見るようになりました。元もと活字に依存しがちな性分だったと言うこともあり、朝食中もスマートフォン上の新聞を読むようになるなど手持ち無沙汰な時は四六時中という状態と言ったところでしょうか。
しかし「こんな状態は本当にスマートか?」との疑問に至りました。考える時間や他者に心を配る時間が失われているのです。
最近は電車の中では意識的に手に取らず、風景や人を見るようにしています。
これは、そんな中見かけた光景です。
シートに座っていた若い女性が乗り込んできた和服姿の年配の女性にスッと席を譲りました。よく見ていないと席を譲ったというのが判らないような自然さでした。年配の女性は深々と頭をさげて席に座り、譲った彼女はとても綺麗な笑顔を返しました。
2人の所作は、それはそれはスマートでした。
■ 第251回〜第300回
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回