サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2011.7.15[ 第86回 ]
清々しさ

会社の社長をやらせてもらっているおかげで、個人/法人に関わらず組織のトップの方と知り合う機会をたくさん頂戴します。また、10年近くDRM事業を本業として営んできたおかげなのか、いわゆる大企業の方ともお会いする機会をたくさん頂戴します。
個人事業主だろうが大企業に所属している人だろうが、所属する組織以外に応援者が溢れている方と、そうじゃない方がいらっしゃいます。
「何が違うのかな?」
人の世ですから「この人の近くに居ると儲かりそうだな。」という現実的な魅力の大小もあるのでしょうが、本当の応援者に囲まれている方ってゼニカネではない 心の"清々しさ"を持っている方であるように思います。
そういう方って、ときに個性的で悪く言えばアクも強い方だったりすることもあるのですが、(言葉を選ばずに)言うべき事を言ってくださるので、まだまだ小者の私などはときにぶつかって、「もう会いたくない!」とか思ったりするのですが、少し時間が経つとなんだかお会いしたくなるんですよね。不思議と。
そして何かあれば応援したくなるんですよね。微力だけれど。
そんな清々しい方とお会いすればお会いするほど、私もそんな人物に少しでも近づきたいと思う毎日です。
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回