サイファー・テック代表取締役 吉田基晴のコラムです。
2012.3.15[ 第102回 ]
美波Lab

徳島県海部郡美波町。
人口数千人の小さな海辺の町に"美波Lab"という名のオフィスの設立を決めました。
「東京本社のIT企業が顧客から離れた場所に」という一見謎めいた行動?に興味を持って頂けたのか新聞でも取り上げて頂きました。
美波町エリアの風景
オフィスの徒歩圏内には食堂もコンビニもありませんが、太平洋ならではのサーフポイントや釣りポイントに隣接し、オフィスの目の前には水田や畑も用意して、単身者なら生活できる設備も整っています。
この美波Labのテーマは"半農半X"ならぬ"半X半IT"
例えば・・・
"半農半IT"ITで仕事をしながら農に携わる
"半波半IT"ITで仕事をしながらサーフィンを極める
"半釣半IT"ITで仕事をしながら釣りに没頭する
"半潜半IT"ITで仕事をしながらスキューバダイビングを楽しむ
職と農や趣味の距離を徹底的に近づける事で、両方に高いレベルで没頭できる環境を作ってみたいと思っています。
そこで感じる何か、そこで生まれる何かを期待しながら。
美波Labの情報は当社HPにも今後随時アップしていきますので、仕事にも遊びにも(=生きる事)真剣で、"美波Lab"に好きなXが見いだせそうな方がいらっしゃいましたら、是非"美波Lab"の扉を叩いてください。
■ 第251回〜第300回
■ 第201回〜第250回
■ 第151回〜第200回
■ 第101回〜第150回
■ 第51回〜第100回
■ 第1回〜第50回