第182回 Keep Tryin’

「父ちゃん、最近よく一緒に遊んでくれるね。」

心を入れ替えたのでしょうか?
それとも、上達せぬゴルフに嫌気がさして時間が出来たのでしょうか?
否。
虫採りに魚釣り。
娘8歳に息子5歳にして、ようやく父ちゃんの出番。
過日もカマキリ採りにおいて、圧倒的な父の姿を見せつけたのであります。
何のことは無い、40才を過ぎても子供のように、いや、子供以上に興奮できる自分の性格のせいでございます。

遊びを通じて知る子供たちの変化。
子供たちも、失敗や怖さ、痛みや徒労感を知って、闇雲な行動やリターンの少なそうな挑戦はしなくなってくるんですね。
人って、時間を経るだけで自然と無邪気な挑戦が減っていく。
それを成長と言うのだろうけれど。

宇多田ヒカルさんの「Keep Tryin’」の一節。
去年より 面倒くさがりになってるぞ
挑戦者のみ もらえるご褒美 欲しいの

「挑戦者のみ もらえるご褒美。」
もちろん、失敗も徒労も多い。
けれどご褒美を楽しみに行動できる自分であり続けたい。
子供でもそう。大人ならもっと。