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CLD193-161 または CLD193-181 から始まるエラーが発生します。

CLD193-161-12057 または CLD193-181-12057 というエラーコードの場合

このエラーはサーバー証明書に設定されている証明書失効リスト (CRL) を配布しているサーバに接続できず、同リストを確認できない場合に発生します。
一時的に証明書失効リストの確認をしないように設定することでこの問題を回避することができます。
手順は次のとおりです。

    1. コントロールパネルまたは設定アプリなどで [インターネットオプション] を検索・選択し、これを開きます。
    2. [詳細設定] タブを開き、[サーバーの証明書失効を確認する] のチェックを外し、[OK] ボタンでウィンドウを閉じます。
    3. OS を再起動し、ライセンスを発行します。
    4. 2 の設定を元に戻します。

それ以外のエラーコードの場合

DRM サーバーとの通信に使用している通信モジュールのエラーであり、インターネットオプションの設定で改善する可能性があります。

    • インターネットオプションの [詳細設定] で [TLS 1.2 の使用] にチェックが入っていることを確認してください。チェックが入っていない場合は、これにチェックを入れて [OK] ボタンでダイアログを閉じてください。
    • 利用している Internet Explorer のバージョンが古い場合、現時点の最新版にアップデートしてください。
    • 本エラーはシステムファイルに異常が生じたことにより発生している可能性がありますので、下記サイトを参考にシステムファイルの修復をお試しください。
      リンク システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する