第261回 自己責任

「もう○才になってるんだから、自分でやったことなら自分でなんとかしな」。
子どものころ、親や身近な目上の方からそんな風に言われながら育てられたように思います。
その教えは、自からの意志でやったこと、“やりたい”と言って選んだことだった時ほど、厳しかったように思われます。
あの頃から、“自己責任”なる言葉って一般的に使われていたのかしら?

“自己責任”
(インチキ商売は別として)全ての仕事には社会的意義があって、社会はそれをおおらかに認めていると思う。
なので、やりたい仕事はどんどんやれば良いと思う。けれど、大人になった以上、それをなりわいにしている以上、やる事・やりたい事の上位に、「人様に迷惑をかけない」「迷惑をかけたときはお詫びをする」と言うものがあるのだと思う。
自分はそんな大人でありたいし、そんな社会であって欲しいと思う。