第138回 ポジションは作られる

イチロー選手の日米通算4千本安打達成に続き田中将大選手の連勝記録更新。
今年は野球でも偉大な記録が残る1年になりましたね。

門外漢の私には彼らの素質や技術的なことはわかりませんが、こうした積み上げ型の大記録を生み出せる舞台に常にポジションし続けている凄さに感服しています。
例えばイチロー選手。
一打席でも多く打席に立つことを続けてきた結果が4千本安打で、それを可能にしたのは常に上位打線でフル出場できる走塁力だったり守備力だったり。
周りが彼の能力を認めて常に彼にそのポジションを用意してきたのだと思います。

ポジションは個人の努力の先で勝ち取るようでいて、最後は周りが作ってくれるもの。
努力や実行の前にポジショニングばかりを気にしていては、周りから作られる本当のポジションは得られないように思います。