第253回 続々編 映画「波乗りオフィスへようこそ」

私やサイファー・テックの活動がプロットになった映画「波乗りオフィスへようこそ」。
3週間にわたる初夏ロケがクランクアップ。ロケ最終日とクランクアップパーティに立ち会うことができました。

薄暮のクランクアップ
薄暮のクランクアップ
クランクアップパーティ
クランクアップパーティ

熱演してくださったキャストさんにももちろん感謝だけれど、舞台裏を支えたスタッフさんにお礼をお伝えしたく。
分刻みのスケジュールを管理する方、監督の希望通りの舞台を作り上げる大工さん、炎天下の撮影でも俳優さんの美観を保ち続けるメイクの方・・・。様々な役割を持った職人さん達が、天候やハプニングと向かい合いながら、時にピリピリしながら、怒鳴られながら、けれど和気藹々と、手際よく、着々と作品をつくりあげていく。
チームワークの仕事に見えるのに、ほとんどの人達がこの作品で初めて会い、初めて仕事をすると言うのだから驚き。
見知らぬ町に集まり、作品づくりを支え、そして次の現場に散って行く。
好きなんだろうな。映画が。
好きなんだろうな。共に何かを作り上げるのが。
ありがとう。さすらいのプロ達。
ありがとう。風来坊の職人達。