第257回 人が持つ力 人が集う力

東京や徳島市のオフィスでは考えにくいことですが、美波町の本社では春から秋にかけては定期的に集落の草刈りがあります。

暑さも栄養に出来るのかしら?
酷暑続きにバテ気味の男達を尻目に、雑草はスクスクと伸びていました(汗

集落の草刈り風景
朝っぱらから男達が集まり、草刈り機と熊手を振り回し。
刈っては集め、刈っては集めを、繰り返し。
そして、汗まみれの埃まみれの先に訪れる、自然と集まり、手を休め、水分片手に談笑する、大人の一服。
共に汗を流した仲間の間だけに流れる、涼やかな会話。

途方に暮れそうな広さも、仲間が集まれば、あっという間。
過酷な作業も、仲間が集まれば、笑いの絶えない楽しみに。

人が持つ力って、人が集う力って、素晴らしい。
それを再確認できる草刈りが、私の心の養分。