美波ライフ

美波Lab のイベントや美波町の風景をお届けします。
美波Labメンバーが地域の方とどのような交流をしているのかをご覧になれます。
2014.12.29
サイファー・テック本社、美波Labも新年を迎える準備が整いました。
2014.12.12
最近寒くなってきましたね!
東京のかたに美波Labのことを話すと、「美波はあったかいでしょう?」とよくきかれますが、全然寒いです!なんせ海沿いにオフィスがあるので、外に出ると冷たい海風が襲ってきます。
ただ、冬のシーズンしかできないこともあります!狩猟はその1つです!脂がのったイノシシ、今年も食べたいですね!美波Labメンバーの乃一さんに、サイファー・テックの社員(とくに社長)は期待しています!!
乃一について
http://www.cyphertec.co.jp/minami/live_nt.html
昨年の狩猟の様子
http://www.cyphertec.co.jp/minami/diary/hobby_2013.html
2014.12.8
【日経新聞の一面に掲載されました!!】
一部抜粋
「徳島県美波町。太平洋に面した人口7500人の町にサーフィン愛好家のソフト技術者、住吉二郎(38)が埼玉県から移住したのは2012年初夏だった。東京に本社のあったIT(情報技術)企業、サイファー・テックの開発拠点開設を知り、転職した。」
サーフィンが大好きな住吉についてはこちら!
http://www.cyphertec.co.jp/minami/live_sj.html
2014.12.3
広報担当の成田です。12月1日からフリーオフィス制度(http://www.cyphertec.co.jp/press/20140528.html)を使って、美波Labに転勤してきました。
昨年、美波Labに営業の安田先輩が配属されたときは、托鉢僧になり、FBページで1,000いいね!を集める修行をしたとのことです。(托鉢僧の活動は引き続き行っています)
案の定、ぼくも社長から「成田は何をするんだ?」とプレッシャーをかけられています。ただせっかくの機会なので、面白いことをやりたいなと思っています。
うーん。狩猟女子に弟子入り志願しようかな・・・。
2014.11.13
今日はサテライトオフィスのランチミーティングが開催されました。弊社代表の吉田も美波から参戦。神山や三好のサテライトオフィス関係者のかたとともに東京・霞が関の地方創生担当大臣政務官である小泉進次郎氏と意見交換しました。
美波のランチはお寿司でしたので、皆さんから羨ましがられてました(笑)
東京以外にも視野を向けたことで、東京から注目されるという不思議な現象が徳島で起こっています。
こちらから美波Labを開設した経緯をご覧になれます。
http://www.cyphertec.co.jp/minami/live_ym.html
2014.11.7
昨年度につづいて今年度も地元中学校の生徒さんを職場体験学習にお招きしました。
昨年度はアイコン作りでしたが、今年度はLINEスタンプ作りを体験してもらいました。

PowerPointを使ったのですが、初めて使ったとのこと。
しかし、あまりアレコレ説明するまでもなく、スタンプを作れるようになっていました。
昨年度も思いましたが、中学生は、ツールに慣れるのが早いですね。

これを機に本格的なCG制作も勉強してくれるようになると嬉しいです。
2014.10.9
今日は珍しいお客様がLabに見えられてました。

いろんな昆虫さん達が来られますが、クワガタさんはさすがに珍しいですね。
寒くなって来ましたが、どうかお気をつけてと、送り出しました!
2014.9.17
日和佐八幡神社で御神輿のお披露目があり、美波Labメンバーも参加してきました。
お披露目の日に相応しい見事な秋晴れ。
10月の秋祭りに先駆けて、ちょうさの据え太鼓の一斉打ちもありました。
日和佐八幡神社の秋祭りが今から楽しみですね。
2014.9.5
阿波おどりの参加レポートを掲載しました!
http://www.cyphertec.co.jp/report/report_2014_eve6.html

うしお連のご協力のおかげで、今年も鍵屋連として阿波おどりに参加することが出来ました。とくに今年は藍場浜演舞場でもおどらせていただくなど、本当に貴重な体験が出来ました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
鍵屋連は今後も「おどる阿呆」として、阿波おどりに参加します!!
2014.8.5
企業のセキュリティ向上が求められる今、美波Labに心強い援軍が来てくれました
2014.8.4
7月30日(水)に日和佐中学校でパワーポイント講座を実施しました。文化祭などで、パワーポイントを使ってクイズ大会を開催するとのことで、そのクイズ作りのお手伝いをしてきました。
パワーポイントのアニメーションや音楽などの効果的な使い方を解説しながらの授業でしたが、中学生の吸収力にびっくりしました。なによりも中学生の皆さんが楽しそうにパワーポイントを駆使したクイズを作ってくれたことが印象的でした。きっと楽しいクイズ大会を開催してくれることでしょう!期待しています!!
http://www.cyphertec.co.jp/report/report_2014_eve4.html
2014.7.18
こんにちは。
台風が過ぎ去って、ものすごく蒸し暑かった7/12に「轟の滝」まで行ってきました。
ちょうど祭りの前日でしたので、幟がでていたり、お神輿が準備されていたりしました。
一番近い本滝までしか行きませんでしたが、川の水量は増えているようで、水しぶきがすごくてほとんど滝をみることができませんでした。
少しいただけでしたが、体も冷えて本当に涼しかったです。
暑い日にはおススメかもしれません(笑)
2014.7.17
吉田です。
地元の方からヒラタクワガタを頂戴しました!
この重厚感。
この存在感。
たまりません・・・。
2014.7.17
吉田です。
美波Labに入りました。
東京も暑いけど美波は熱い!

Labメンバーが大切にしている桃も色づいてきました~。
もちろん僕が一番に食べれるんだよね?
2014.6.17
今日は、梅雨らしく雨が降ってますね。
台風も発生しているということで、皆様おきをつけください。

雨といえば紫陽花ですね。Labにももちろん咲いています。
あと、Labメンバーがこっそり面倒をみている桃の実が大きくなりつつあります。
2014.5.12
先週末、知り合いの家で「さくらんぼ狩り」をさせていただきました。
もうたくさんとって近所の子たちにあげたということでしたが、まだまだなっていました。
小ぶりでしたがきれいなさくらんぼでした。

竹の子やさくらんぼなど、自分で収穫したものを食べることができるのは最高の楽しみだと思います。

GWに皆さんと田植えしたお米が育つのが楽しみです!!
2014.1.31
先日、美波Labの地元中学校の生徒さんが、職場体験学習に来られておりました。

社内でつかうアイコンを作って頂きましたよ!
体験学習とは名ばかりで、普通に業務をしてもらいました(汗)
アイコンを開発ツールで作成するだけでなく、イチからデザインもして頂きました。

美波Labのお隣さん「Studio23」代表でデザインのプロである兵頭さんにもアドバイスを頂き、OKをいただくデキでした!
※ちなみにStudio23さんの方でも、同中学校の体験学習を実施されておりました。お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

作って頂いたアイコンは、現在弊社内で毎日見られるところに使用しておりますので、大活躍中ですよ!

こちらの生徒さんは、開発ツールの使い方を覚えるのも早いし、「レイヤー」等のCGデザインの特有の仕組みを理解するのも早くて驚きでした。
これを機会に、将来、デザイナーやエンジニアとしての道を検討してもらえればうれしいです!

美波Labとしても、また是非学びの機会の場を提供したいなぁと思っています!
ラボ日記
美波ライフ
ハチミツ製作部
美波Lab米観察記
Labメンバーの趣味