採用に関する質問の中で、よくあるものをQ&A形式で掲載しています。
今後の活動の参考にしてください。

採用・選考について

学歴・年齢・性別・国籍などで制限はありますか?
すべて制限はありません。ただし、日本語で専門的なコミュニケーションが行えることは必要です。
英語力は必要でしょうか?

日常業務で用いることは多くありませんが、技術会社ですので文献などで英文に触れる機会もあるため、読解力はあったほうが望ましいです。

技術文書は英語であることが多いので、辞書を引きながらでも英文がある程度のスピードで読めることは重要です。英会話は必須ではありませんが、専門的な英文メールのやりとりや和文英訳/英文和訳のスキルは歓迎します。
未経験者や専門外でも選考の対象になりますか?

はい。業界経験の有無は必須ではありません。

プログラミング経験またはサイバーセキュリティに関する知識・経験のいずれかは必須です。ただし業務経験は必須ではありません。
新卒や第二新卒でも応募可能ですか?
上に挙げた選考対象に該当する場合はご応募いただけます。
募集の期間や時期は?
通年採用となっており、特に締切などはありません。
面接はいつ行われますか?
原則として当社の営業日・営業時間内(10~19時)に行っております。
現在はどの拠点にも遠い場所に住んでいるのですが?
一次面接はオンラインで実施することも可能ですので、ご相談ください。
郵送でエントリーできますか?
ご応募はインターネットからに限定しています。
応募書類は返却してもらえますか?
ご要望いただいた場合は返却いたします。返却の有無にかかわらず、応募情報は採用の目的でのみ利用させていただきます。

勤務について

フレックスタイム制ですか?
いいえ、フレックスではありません。
ただし、用事があるときなどは個人の事情に合わせて、ある程度柔軟な勤務時間とすることができます。
残業や休日出勤はありますか?
業務の状況によりますし、個人差もありますが、残業は平均して1日1~2時間前後です。プロジェクトが佳境を迎えると休日出勤が必要となるケースもありますが、それが長く続くことは少ないと思います。
夏季休暇の時期は決まっていますか?
7~9月のうち、連続する3営業日を任意に選択可能です。有給休暇と組み合わせて取得することも可能です。
有休が取りづらい雰囲気ではありませんか?
業務に悪影響が出ないよう早めの申請と調整を心がけていただくことは必要ですが、それができていれば問題なく取得可能です。連休や夏休みの前後にある程度まとまった休暇を取得して旅行する人もいます。
どんな服装で仕事をしますか?

厳格な規定はありませんが、お客様を訪問することも多いので、ビジネスマンとして適切な服装を心がけています。
ビジネスカジュアルをイメージいただければと思います。

常軌を逸していなければ、服装は問いません。みんな普段着です。髪のカラーリングなども奇抜なものでなければ大丈夫です。出張時も、よほどラフな格好でなければスーツでなくても構いません(出張の内容によってはスーツ着用となる場合があります)。
教育体制はどうなっていますか?

まずは一定期間で当社技術や製品をご理解いただきます。その上で先輩の営業への同行や既存のお客様を担当いただくなどで、OJT 的に学んでいっていただきます。

スキルに応じた研修を実施します。
自分のキャリアや評価に関して上司と話し合うことはできますか?
はい。半期に1~2回、上司との個人面接があります。
給与はどのようにして決まりますか?
職務内容、業務上の成果や業務姿勢など様々なファクターにより決まります。
使用するパソコンのスペックは貧弱ではないですか?
開発者については比較的快適に開発できるスペック、それ以外についても業務上支障がないレベルのパソコンを支給しています。また開発者はデュアルモニタですので、作業効率は良いと思います。
開発者のPCスペックの実例:

タワー型デスクトップ PC
CPU: Intel Core i7-4790 プロセッサー
メモリ: PC3-12800 DDR3 8GB
ストレージ: SSD 120GB + S-ATAIII 1TB
ビデオ: NVIDIA GeForce GTX 750
モニタ: 24インチ x 2 (デュアルモニタ)

MacBook Pro (MF840J/A)
CPU: Intel 2.7GHz Dual Core i5
メモリ: LPDDR3 8GB
ストレージ: SSD 256GB
ビデオ: Intel Iris Graphics 6100
モニタ: Retina 13インチ+外付け 21.5 インチ
拠点間でのコミュニケーションはどのように図っていますか?
日常的なやりとりは Slack で行い、会議に際しては Hangouts Meet を使用しています。
コードレビューなどには GitLab を採用しています。
転勤はありませんか?
事業上の都合で転勤が生じる可能性はゼロではないものの、勤務場所についても可能な限り個人の希望を尊重しています。
その一環としてフリーオフィス制度を設けています。
フリーオフィス制度とはどのようなものですか?
職種や業務内容にとらわれず、社員自身が季節ごとに勤務地(東京本部・徳島オフィス・美波本社)を選べる制度です。
在宅勤務制度とはどのようなものですか?
ゆとりある生活と企業人としての生活の両立を目指すための制度です。
勤続1年以上、就業経験3年以上などの規定がありますが、悪天候時や災害時等はこれらに該当しない社員でも利用できます。
※就業場所でのセキュリティが十分に確保されていることが条件になります。

その他

寒がり or 暑がりですが、大丈夫ですか?
どちらの人もいますので、なるべく間を取った温度設定を心がけています。夏場はウチワや USB 給電のマイ扇風機、冬場はブランケットなどで調整しています。
自動車運転免許は必要ですか?

不要です。

自動車通勤しかできない場所から通勤される場合は必要になると思いますが、そうでなければ不要です。オフィスは徳島駅から徒歩7分程度のところです。

美波町は公共交通機関が乏しいエリアです。生活する上で自動車やオートバイなどが実質的には必須になるとお考えください。
駐車場はありますか?

駐車場はありませんので、公共交通機関等をご利用いただくことになります。

会社で確保している駐車場はありませんが、周辺に一般の有料駐車場がありますので、自動車通勤が必要な場合はそこを利用していただくことになります。駐車場代は一定額を上限として支給します。

オフィスの敷地内に駐車場があります。利用料金は不要です。
駐輪場はありますか?

専用の駐輪場はありません。公共交通機関等をご利用いただくことになります。

専用の駐輪場があります。屋外のサイクルポートです。

オフィスの敷地内に駐輪できます。
タバコは吸えますか?
オフィス内は禁煙です。
ロッカーや更衣室はありますか?
どちらもありませんが、各デスクに袖机があるので、私物はそこに収納していただきます。上着などは共用のクローゼットに掛けています。
オフィスの掃除をする必要はありますか?
ありません。週に1回、業者に清掃をお願いしています。ただし自分が使用するデスクの掃除は各自にお願いしています。
昼休みの時間は決まっていますか?
基本は12~13時となっていますが、柔軟に運用しています。
お弁当を食べるスペースはありますか?
デスクで食べている人が多いですが、空いていればミーティングスペースを使ってもらっても構いません。
周辺にお昼ごはんが食べられるお店はたくさんありますか?

かなりいろいろな種類のお店があります。神楽坂界隈ということもあり、フレンチやイタリアンのレストランも多いです。値段は少々高めです。

少し歩けば550~800円程度でランチを出しているお店はいろいろあります。また、オフィスの1Fにコンビニ「ファミリーマート」があります。

徒歩圏内にはほぼありません。自動車・自転車で数分走ると食堂やラーメン店などが数軒あります。
会社での旅行や飲み会はありますか?
現在、社員旅行は行っていません。
飲み会については年に1~2回全社員が集まる機会があったときに開催されるほか、各オフィスでの歓送迎会や忘年会が行われる程度です。いずれもごく普通の飲み会で、宴会芸は不要です(やりたい!という場合は止めませんが……)。また、二次会以降の参加は自由です。このほかにも時折有志による飲み会が催されることはありますが、参加するかどうかは個人の自由意思です。

RECRUITMENT ページへ戻る