Tokushima Cybersecurity Meetup のセキュリティ勉強会で登壇しました

2023年11月25日(土)、弊社徳島オフィス会議室にて「実例から学ぶ!サイバーセキュリティ入門」と題したセキュリティ勉強会が開催されました。

この勉強会は Tokushima Cybersecurity Meetup が主催し弊社が協賛したもので、徳島県警察本部 企画・サイバー警察局サイバー戦略推進課 サイバー犯罪対策担当の森本 直樹様と、弊社 サイバーセキュリティ推進部 部長の滝沢 朗が登壇しました。

勉強会の様子

森本様には「広めて防犯!サイバー犯罪の手口」というテーマで、徳島県内でも被害が確認されているサイバー犯罪の手口について対策を交えてお話しいただきました。

弊社の滝沢からは、仮想環境に対してサイバー攻撃を行う様子を実際にご覧いただき、セキュリティについての一般的な概念や脅威、対策などをご紹介しました。

会場には 14 名の方にご来場いただき、「実演しながらの発表は非常にわかりやすかった」「侵入からランサムウェア実行までのデモはなかなか見られるものではなく、勉強になった」「アカウントを乗っ取られてしまうデモは、大変興味深くもあり、恐ろしくもあった」などの感想をいただきました。

サイファー・テックでは今後もこのような活動を通じて安全・安心なデジタル社会の実現を目指していきます。