違法アップロード・ダウンロードやチート問題に関する啓発活動を実施しました

2018年2月8日(木)、徳島県立池田高校三好校にてデジタルコンテンツについての出前授業を行いました。この出前授業は徳島県が推進する消費者教育振興の一環で、今回、県の依頼を受けサイファー・テックより講師を派遣・実施したものになります。

出前授業の様子

前回の徳島市内での出前授業に引き続き、スマートフォンを利用するにあたってのリスクについてお話させていただきました。中高生でも個人のスマホを所持することが当たり前になりつつありますが、スマホの利用には被害者になるリスクだけではなく加害者になるリスクもあるということをお話ししました。
加害者になるリスクの中では、サイファー・テックでもその対策ソリューションを展開する「違法アップロード/ダウンロード」や「スマホゲームの“チート”」といった法に抵触する可能性のある行為について触れました。

質疑応答ではSNSを利用するにあたっての注意点など複数の質問があがり、今後スマホの扱いについて注意するとの感想も多くいただきました。スマホ利用に潜むリスクについて深くご理解いただけたのではないかと思います。

サイファー・テックでは今後もこのような活動を通じて消費者教育の支援を行うとともに、デジタルコンテンツが健全に流通する社会を目指していきます。